久々になってしまいましたブログ更新です羽山です。
大地震、大津波、原発と未曾有の危機に瀕している日本ですが、私は日本なら絶対立ち直れると信じて、
毎日を過ごしております。
ブラコンということで定評のある羽山ですが、
その兄貴が東京にいるもんだから、気が狂いそうでした。
やっとブログを更新できるまで回復できた、というところです。
テレビやネットで映像を見て、ただそれだけで怖くて、恐ろしくて、
そしてこんな、日本が大変! ていうときでも兄貴のことばかり考えてしまう自分が情けなくもあり、
でも兄貴に何かあったのではないかと思うと涙が出そうになる。
そんな毎日でした。
最近は割と落ち着いて、安定した精神状態を保っています。
少なくとも、会社の愚痴を言えるぐらいには。
正直私は、今後日本がどうあるべきかなんて難しいことに自分の意見を持っているような「望ましい」若者ではありません。
毎日うまいもの食って、芝居をしたり見たり、たまに歌ったり、何かを書いたり、しゃべったり、稀に親孝行したり、踊ったり、アニメや漫画を追いかけて、好きな人と幸せな生活ができれば
日本がどうあるべきか、なんて語る必要もないと思っています。
戦争はしたくない
恐慌も嫌
自然災害なんて起こらないでほしい
殺されたくない
無視されたくない
嫌われたくない
そんな、誰もがみんな思ってる(と思いたい)ことくらいしか考えてません。
私が表現者を目指す限り、表現者であることを望む限り、
何かしらの自分の考えは持つべきだとは思うけど、
そんな私がちょっと考えたくらいで出した薄っぺらいものを
表現の名のもとに世に晒し、押し付けるのは違うと思います。
だから私は原発についても何も語らない。語れない。
不謹慎、という言葉についても語らない。
今はただ、あの地震で失われたたくさんの命のことを思って、悲しむ時だと思う。
悲しむ時間がないと、受け止められないと思うから。
私は不平等にも、家族も友人も、もちろん私も元気で幸せだから
それでもせめて、失われた多くの命とたくさんの人の悲しみに最大限の想像力を働かせて、
今とこれからを生きようと思うものであります。
もちろん、あの地震の前と後では「これからを生きる」方法が異なるでしょう。
日本が元通りになることはない。
あの地震を経た日本が、これからの世界にあるのと同じように
あの地震を知っている私が、これからを生きていくわけです。
一刻も早い、被災地の皆さまの心と体の平穏を祈って。
![拍手](/admin/img/clap_button/006.gif)
PR
COMMENT